いぬこのつぶやき

Twitter以外でもつぶやける場所

はじめてのママ友との今

小2の長男、1歳児の男女双子を子育て中のワーママです。


今日は嬉しい話を٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


長男の子育ては、地元から離れて地方でした。
親も友達もいない地域での子育て。

*_*_*
なぜその地域にいたかと言うと、転勤です。夫の転勤。
お互い大手企業に勤めてて、夫は結婚後2回目の異動話でした。
1回目はダメ元で断ってみたら通ったのです。
そして2回目。さすがに断れないと受けることに。
そしてわたしも転勤願いを出し、夫に遅れること3ヶ月後、晴れて異動できたのです。

そして異動してすぐ妊娠して産休育休に入りました。
なので、友達いません。
もっぱら地元に月1で帰って友達に会うことがわたしの心の支えでした
*_*_*

話は戻り。
長男出産後、近所の子育てサロンへ参加しました。
そこで出会ったのがママ友①さん。
子供が同じ誕生日と言うことで、子サロのある日はいつもお話してました。

4ヶ月検診、離乳食教室、10ヶ月検診…すべて一緒です。

連絡先交換しましょ
と言ってくれて携帯を出すと、ママ友①さんは、ガラケー

え?マジっすか??

じゃぁ、メールアドレス!
教えてください!!

とアドレスを見ると、日にちらしき数字が入ってました。
『わたしの誕生日の日にちだ…』と思い、
もしかして、誕生日の日にち?と聞くとそうだと言うではありませんか。

それならば何月生まれなのか聞いたら、まさかの一緒 ォオー!!(゚д゚屮)屮

えええー!!!親も同じ誕生日?!

恐る恐る、夫や実家の親などの誕生日を聞くも、母子のみ一緒。
けど後に、なにかと日にちには縁があり、ママ友父の命日=わたしの父の誕生日。とか忘れられない日です。

本当に、このママ友①さんのおかげで育児を乗り越えられました。



そしてママ友①さんの後、
子サロで知り合ったママ友②さん。

ママ友②さんは、家が近かったのです。
余談ですが、ママ友②さんの誕生日=わたしの父の誕生日。絶対に忘れない🤣

ママ友②さんとも連絡先交換しましょうと言って出てきた携帯はガラケー、、、。

マジ??なんで?(′ʘ⌄ʘ‵)コワイコワイ

と言う思いでした。
他にもあとママ友2人いますが、今は年賀状だけのやり取りで、交流はありません。




わたしは、育休が明けると地元へ辞令が出てしまい、わずか2年たらずで地元へ帰ることになりました。

ママ②さんは、その2年後、他の地域へ転勤してしまいました。

ママ友①さんは、そこが地元だったので今でも住んでます。

この3家族が会うのは、距離がすごくあるのですがコロナ前は年1で会っていたのです。

その連絡手段はメール。
スマホにとってメールとはめんどくさい。←わたしだけ?

そしてLINEのグループトークに慣れていることもあり、メールをやり取りすることがすごく苦で、2人には会えば「早くスマホに」と言っていたのです。

そんなママ友①さん、今年の春にめでたくデビューしたのです。
嬉しくて嬉しくて。

そしてママ友②さんは、
「世の中にガラケーがなくなるまで使います」
と言うほど愛していたのです。

そんなママ友②さんが、この度デビューしたのです!!パチパチパチパチ

それが嬉しくて嬉しくてー。
↓ここではママ友①さんが②、ママ友②さんが①の表記です。

連絡が来たその晩、子供たちが寝静まってからLINEを繋ぎました♡
グループトークが出来る様になったのです!!うぅー。゚゚(*´□`*。)°゚。
こんな嬉しいことってありますか?!


これで、みんなでお出掛けする時、メールのやり取りではなくグループトークが出来ると言う喜び♡

メールって返信するとき、必ず相手の本文も引用されるから消すのが面倒だった…
それが急ぐ時とかなら特に。

それがもうない〜〜〜