いぬこのつぶやき

Twitter以外でもつぶやける場所

長男と図鑑の話

小1の長男と、0歳の男女双子を育児中です。


今回は長男の話です。


長男の今まで好きなものは、
 ・仮面ライダー&戦隊モノ
 ・プラレールトミカ
 ・シンカリオン
などでした。

小学生になり、戦隊モノから離れてほしいと思い、テレビの録画を辞めました。
生で見るのはOKにしてますが、録画はしません。

家にあるオモチャですが、上記に掲げたものは一通り不自由なく、一人っ子だったので
たくさんあった方だと思っています。



ある日、わたしと西松屋へ双子の肌着か何か買い物に来た時、おもちゃ売り場で長男が言いました。

成田エクスプレス、どっちが良いかな〜」

と種類違いで悩んでいる様子。
「買わないよ。置いておいで」と伝えると
ものすんごく暴れましたが、頭ごなしにダメと言い聞かせ帰宅しました。


自宅でもずっとブツブツ言ってくる長男。
どうしてダメか説明をしても納得しない。


父親帰宅後、父親へバトンタッチすると
「わかった。それ買っておいで。その代わり、家にあるオモチャ全部捨てますプラレール以外)
「録画もすべて消します。プラレール系以外)


な、なんと2ターンくらい

 ダメ→なんでー泣
 ダメ→なんでー泣

を繰り返した後、こうなりました(;'∀')


当時の長男は、緊急事態宣言で幼稚園や学校に行けず、ずっと自宅にいるけれど、双子がいるからまともに構ってもらえず、気持ちが大変だったんだと思います。
親のわたしは、そのことに気付くのが遅く、この時はとにかく癇癪でも起こしているかのよう(起こしてます)に手の付けられない状態でした。



結果、プラレール以外のおもちゃを簡単に捨てました。



父親は、長男が仮面ライダー好きになってから月に何千円とお金を使い、ゲームセンターでカードやったり、限定の何かがあれば朝から並んでゲットしたりとそれはそれはすごかったです。
ローソンの仮面ライダーくじは、1回600円くらいするらしいのですが、
例えばB賞が欲しければ、B賞が出るまでやらせたりとか、、、
ちょっとギャンブル性が疑われるほど、二人ともひどかったのです。
なのでフィギュアとかもたくさんありました。


それが、いとも簡単に長男は捨てたのです。
父親は「もったいない、、、泣」と言い、実は2階の部屋にこっそり残しています(笑)



そして長男は、手に入った成田エクスプレスでしばらく遊びます。
それはそれは大事に遊びます。

しかし長くは続かず、、、

結局いまどこにある?と聞いたら引っ張り出すのに時間かかるほど
どこにあるのかわかってないと思われます、、、



ちょうど飽きたころに、わたしがswitchを手に入れました。
あつまれどうぶつの森 本体セット です。


それで長男に火が付いたのです。


まずは昆虫!
最初のころは、ひたすら網で虫を取っていました。
そのうち、釣りで魚を取るようになりました。

そうして、自分の釣った(取った)物を見て
博物館で寄贈した物の見学をして
あつもりの大ファンになったのです。


 【余談】
  ゲームってどうなんだろう?ってずっと思ってました。
  少なからず幼稚園の時に与えてなくて良かったとは今でも思いますが、
  小学生になった今、そして図鑑にハマった姿を見ると
  与えてよかったなーと心から思ってます。


その姿をみて、ふと、図鑑を与えてみようかな?と思いました。
ずっと図鑑系は家に置いておきたかったんですが
買うタイミングがなく、今までいたのです。
これチャンスじゃ、、、と思い長男に聞くと二つ返事でほしいと。


それじゃ、プールでテスト合格したら買ってあげる♪
という条件で、ほしい図鑑を選んでもらうと、長男が選んだのは
昆虫
 



うぇ~い。きも~い。(母親の心の声)
虫がダメなわたしは、図鑑を手にしても見せてくれるなと思っています。


そうこうして、手に入れた昆虫図鑑。
ほんとこれは毎日毎日、朝から晩まで見ていて
昆虫の名前はだいたい言えますね。(多分)



それから順に、プール合格や誕生日、クリスマスがあり、図鑑がどんどん増えていきます。
水の生物



昆虫2






カブトムシ・クワガタムシ



危険生物



と、6冊になりましたヽ(^o^)丿
6冊になってもなお長男は1冊1冊丁寧に読んではゲームして、読んでは声にして。

ちゃんとインプット、アウトプットができています。
これ、英語でやって欲しかったな~(苦笑)



自宅にない図鑑は学校の図書館から借りてきます。
ちゃんと図書館も使うあたり、賢いな~と思います(親バカ)



学校入ったばかりの時の借りてきた本は
 ぼく仮面ライダーになる シリーズでした。

このシリーズがお友達と取り合いになるんだとか。
人気ってことね。



ところが図鑑を手にしてからの長男は、
何かしらの図鑑と、何かしらの生き物の本 と、生き物系に変わりました。



以前、星と星座図鑑を借りてきたときは、マジかっっと思いました。
そっちにも興味ある??と。



魚に興味を持ち、誕生日プレゼントには釣りスピリッツを購入したり、ゲームセンターにある釣りスピリッツで遊んだりと、魚も詳しくなりました。
双子に図鑑を触られるだけで「ダメーーーー」と取り上げたり、それはそれは大事にしてくれています。
付録のDVDの管理は雑ですがね、、、(;'∀')



ほんとうに、ほんとうに、長男に図鑑を与えて本当に良かったです。


将来の夢とか、幼稚園時代は「仮面ライダーになる」とか「新幹線の運転士さんになる」とか「いるかの飼育員さんになる←水族館に行った後から一時言っていた・・・」だったのに対し、
今は「魚釣りの人になりたい」と本気モード炸裂してます。



すぐ飽きる長男にしては、今回の図鑑に関してはドハマり中で大変うれしく思います(親バカ)